つくば科学フェスティバルに参加しました!
11月18日(土)19日(日)の二日間、つくば市のカピオで行われたつくば科学フェスティバルに、当学科の学生中心の部活動MCCC(MicroProcessor Control & Communication Club:通称ロボット部)で参加しました。初日の土曜日は、あいにくの天気でお客さんの出足が少々鈍く感じましたが、日曜日は良い天気で、会場や我々のブースにも沢山のお客さんが来場してくれました(二日間合計で12127人の来場者があったそうです)。
今年のTISTブースは、昨年に引き続いて、EVカートの試乗と学生たちが授業で作った、スマホを使ってWiFiで操作するサッカーロボットを中心にしました。手作りのロボットは珍しいらしく、沢山の小中学生が遊んでくれました。学生も自分たちが作ったものを、お客さんが喜んで遊んでくれるので、嬉しかったようです。
EVカートの試乗では、10月の筑波サーキットでのレースの映像を見ながら(ローラーの上で)試乗してもらったのですが、レースに出ているような雰囲気も楽しんで貰えたようです。来年はAR(拡張現実)技術などを使い、もっともっと楽しんで貰える様にしなければと思います。